職場選びの視点

職場選びの視点

 就職を目指す方お一人お一人の今までの体験や価値観は違い、どの種類の施設を目指せばいいという正解はございません。ただ一般的に多いのは「先輩や知人からの感想や意見に大きな比重を置いて決めているケース」と「仕事を始めるに当たり今の自分により負担が少なくスタートできる職場を選ぶ傾向」です。先輩や知人の体験談や感想は、あくまでもその人達のものであって、あなたが同じ環境で同じような感じ方をするかどうかは分かりません。まず就職にあたりあなたが大切にしたい優先事項は何かを確認してみましょう(働く時間帯・給与・職場の雰囲気・利用者の状況など)。就職のミスマッチのリスクを低くするには、事前に職場見学をして一度自分の目で確かめてみるのがよいでしょう(見学する際の職員のあなたに対する接し方、職員同士の接し方や表情、利用者様の雰囲気や表情)。

 一度就職をすると職場や施設の種類を変えることは簡単なことではありません。そこでの仕事に慣れてしまえば慣れてしまったで、今のやり方を繰り返していた方が負担が少なく続けられるということもあります。しかし同じ事の繰り返しを長い間行っていると、目の前のことに対する対応力や環境の変化に対応する機会が乏しく、新たなことを避けがちになり、自分のスキルアップやキャリアアップにつながっていかなくなってしまう可能性があります。
そのような観点を持って職場を選んで頂ければと思います。
~よりよい職場をつくるために~有料職業紹介:厚生労働大臣許可番号 07-ユ-300253