給与とキャリアアップについて

給与について

 求人票に給与として月額○○円~○○円と記載されているケースがほとんどです。そこに手当て等が書かれています。断片的な手当ての額や、他の施設にはない項目だけに目を奪われ全体を見失ってしまうことがあります。主な確認点としては

  1. 自分の場合、実際に入社時の給与はいくらになるのか
  2. 年間総額でいくらの給与になるのか
  3. 毎年給与はあがっていくのかどうか

ということになると思います。
 以上のことを優先的に確認することが必要だと思われます。

キャリアアップについて

キャリアップするという事は、今まで以上の役割を求められることになります。あなたの日々の仕事が認められ、これからの可能性や潜在能力を見込まれ期待されることは素晴らしいことです。ただ人によっては、より多くを求められるのならば、給料等の待遇は変わらなくても今のままの役割がいいと思う方もいらっしゃいます。一方自分の可能性をどんどん広げてより大きな役割を果たすことに、やりがいや達成感を求める方もいます。

 勤務を開始して数年たってから出てくるかもしれない問題があります。一つは今のままでいたいのに役職アップとなり自分の力では手に負えない範囲の事を求められるようになること。もう一つは、今まで以上に活躍の場を広げ役職や給料も上げていきたいと思っているのに、職場においてそのようなポジションがないということ。今までのあなた自身の生き方から、将来どうなりたいのかを漠然とでも想像しながら「自分自身はどのようなキャリアアップを望むのか」をイメージすることも大切です。小規模施設・大規模施設それぞれに良さや乗り越えなければいけない事はありますが、施設によってキャリアアップの積み重ね方に違いが出てくる可能性があります。
~よりよい職場をつくるために~有料職業紹介:厚生労働大臣許可番号 07-ユ-300253